池原ダム・七色ダム釣果情報

[池原ダム]:スポーニングイン♪

2017年 04月 09日(日)
雨のち晴れ
気温:19.0 ℃
水温:12.0 ℃ / 水位: -27.0 m
前鬼筋:濁り
北山川(白川筋)本流域:濁り
東ノ川(坂本筋)本流域:濁り
備後筋:濁り



 アメリカ軍が開発したUFO!事実なら、未確認飛行物体じゃない気がする今日この頃。光速以上のスピードで星間を移動できる乗り物があれば乗ってみたい気がする組長です^^;)
 さてそんなUFOが実在するかどうかは置いといて、まだまだ解明されていないことがいっぱいの世の中です。

 今日は、雨予報でしたが、暖かい雨予報だったので、春爆に期待して、常連様たちが釣行♪
 春爆の予感が漂っていた昨日でしたが、あまりにも温かくなりすぎた感があり、水温が一気に上昇!12℃と表示していますが、これは一番低いエリアでの水温なので、桟橋付近の本流は、すでに16℃になろうとするエリアも!
 こうなれば、ですよねぇ〜ってな感じで、スポーニングに入った模様です^^;)

 実は意外と厄介で、スポーニングにばっくり入ってしまうと、横の動きに反応しなくなる。。。
 事実、昨日は、北ワンドなどの立木周辺に良型バスが結構浮いていたり、ウロウロしていましたが、今日はそれがちびバスに入れ替わり^^;)桟橋付近に浮いていたバスもサイズが小さくなっていました^^;)

 それでも東さんは、シャッドやミドストを駆使して、30cmちょいクラスまでですが、6尾キャッチ♪
 スピーディーに巻き倒した方々はノーフィッシュという結果に^^;)

 今年の池原ダムは、減水でかなり濁っているので、状況を考えると、どうしても巻きたくなります。
 もちろん間違いではないのですが、強烈にスポーニングを意識しだすと、スピーディーなものに反応しなくなります。
 この状況判断は非常に難しい所ですが、巻き系に反応する時期なのにあまりにも反応しない場合、リグに変えてみる判断も必要ですかね^^)

 ※レンタル休止中のラインナップ
 池原ダムのレンタルボートラインナップ中、新たに導入のシーアーク16ft艇とインターセプター13ft艇は、減水のため降ろすことができませんので、ただ今レンタル休止中です。ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

 ※国道169号線、夜間時間帯通行止めのお知らせ
 国道169号線、上北山村深瀬トンネルにおいて、平日の夜間時間帯で通行止めを実施しています。通行止めの時間は以下の通りで、それぞれの間30分間しか通行できませんので、ご注意ください。なお、時間帯通行止めは、7月20日までの月曜日の夜から、土曜日の朝にかけて実施され、土日祝祭日、ゴールデンウィークは実施されない予定です。
 1回目 : 21:30〜23:00
 2回目 : 23:30〜01:00
 3回目 : 01:30〜03:00
 4回目 : 03:30〜05:00
   
バックナンバー 管理メニュー